2018/05/07

古い LOOX U50XN で Windows 10 April 2018 Update は無理っぽい(追記あり)

あまりにも動きがスローでまったく使い物にはならないのですが、FMV BIBLO LOOX U50XN(もともとはWindows Vistaプリインストール)というUMPC(ウルトラモバイルPC)で、どこまで Windows 10 を使い続けることができるものか、単に興味本位で品質更新と機能更新を繰り返してきました。現在は、Windows 10バージョン1709(16299.402)が動いています(内蔵のワンセグもたぶん見えます)。Windows 10 April 2018 Update(バージョン1803、ビルド17134.1)へのアップグレードは 2 日間、あれこれチャレンジしましたが、結局のところ NG でした。

他の PC でも、もし再起動後にこんな画面が表示され、どうにも進めない状態になっていたら、あプグレードに失敗している可能性大です。
正常な状態に戻すために、フルバックアップ(システムイメージ)から復元する必要がありました。この UMPC の状況や、もしバックアップを取得していない場合の代替策など...


ちなみに、Windows 10のシステム要件は1GHz以上ですが、この UMPC のプロセッサは 800MHz。Windows 10 が動いているだけでも奇跡的なんですが、5/1(日本時間)にリリースされたばかりの Windows 10 April 2018 Update(バージョン1803、ビルド17134.1)へのアップグレードはかないませんでした。アップグレードのための再起動時にBSoD、インストールメディアから起動してもBSoD(IRQL NOT LESS OR EQUALエラー、どのドライバーか示されていないので、CPUの問題っぽい)。

問題の UMPC は、インストールメディアからのアップグレード、Windows Update による機能更新プログラムのインストールは、どちらも再起動が求められるまでそれぞれ 6 時間以上、8時間以上。再起動後、一瞬、BSoD が表示され、何事もなかったようにサインイン画面まで起動(新バージョンではなくバージョン1709のまま)。

サインインすると、全画面表示のモーダルウィンドウが表示され、なにやらしようとしていますが、「問題が発生しました。やり直すことができます。」と表示され、「やり直す」をクリックしてもまた失敗する(↑の写真)。一度、成功したようで「デバイスとプライバシーの設定の選択」画面(だったと思う)が表示されるものの、「同意」すると「問題が発生しました」の繰り返し。たぶん、成功すれば元のバージョン 1709 に戻るんでしょうが、その直前で何もできない状態。

モーダル画面なので何もできない。Ctrl+Alt+Delキーでセキュリティで保護されたデスクトップから、サインアウトや再起動、シャットダウンはできるけど、正常な状態にするにはフルバックアップ(システムイメージ)から戻すしかないかもです。

ただし、PowerShell Remoting、WinRS/WinRM、Psexec などのリモート接続環境が利用できるなら(どちらも、事前に接続先側で機能の有効化やファイアウォールの例外設定をする必要があるため、それをしていない場合はどうしようもないです)、SetupHost.exe を強制終了することでこのモーダル画面を消し去ることができると思います。PowerShell Remotingの場合は、別の正常な PC から...

PS C:\> Set-Item WSMan:\localhost\Client\TrustedHosts -Value "<コンピューター名>"PS C:\> Enter-PSSession -ComputerName <コンピューター名> -Credential <ユーザー名>
[<コンピューター名>]:PS C:\> Get-Process -Name SetupHost[<コンピューター名>]:PS C:\> Stop-Process -Name SetupHost

注意:PowerShell Remoting で接続するには、問題の PC 側で winrm qc を実行する必要がありますが、問題が発生してからだと実行する方法はありません。こんなケースもあるので、アップグレード前に PowerShell Remoting とか、CUI によるリモート接続環境を確認しておくといいですよ。私は、2 回目のチャレンジのときに仕込みました。中途半端に失敗した環境も気持ち悪いので、フルバックアップの事前作成(システムイメージの作成)も大事。

バックアップからの復元、または上記の方法(+Cleanmgr でアップグレード関連のクリーンアップを実行)で Windows 10 バージョン 1709 の正常な状態に戻せたら、 ↓ の Show or hide updates ツール(wushohide.diagcab)でこまめに機能更新プログラムをブロックしながら、残り少ない余生(おそらく 2019 年 4 月 9 日まで)を静かに過ごしましょう。

How to temporarily prevent a Windows Update from reinstalling in Windows 10
[URL] https://support.microsoft.com/en-gb/help/3183922/

各リリースのサポート期限はこちら
Windows ライフサイクルのファクト シート
[URL] https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13853/

追伸)インストールメディアのビルドが更新されたら (Semi-Annual Channel 向けリリースのときとか)、もう一度、チャレンジしてみようかしらん。

追記) Windows to Go メディアからだと起動できた。Windows セットアップの問題のよう。

おまけ
Windows 10 Release Information のページにバージョン 1803 が追加されたけど、Semi-Annual Channel (Targeted) をすっとばして Semi-Annual Channel にされちゃってる(逆でしょ? 2018/05/07 10:30 現在 2018/05/14 12:00 現在、いまだ変わらず)

5/15 追記)こちらのアナウンス(https://blogs.windows.com/japan/2018/05/10/how_to_get_the_windows_10_april_2018_update/)を見ると、Semi-Annual Channel スタートと書いてますね。 Targeted はその企業次第ってこと?いつから方針変わったんだ???

Windows 10 Release Information
[URL] https://www.microsoft.com/en-us/itpro/windows-10/release-information

5/18 追記) Semi-Annual Channel (Targeted) に修正されたぞな。

1 件のコメント:

  1. こんにちは。
    私のLoox U50 X/Vも1803にアップデートしようとしたら、同様に「問題が発生しました」「やり直すことができます」と表示されてしまいました。
    ただ、ディスクアクセスがされ続けていたため、1日くらい放置したらログインできましたが、バージョンは1709のままで、バージョンアップが失敗しているようです。
    とりあえずは、1709で使えるようですが、来年の4月までに対策がないとおしまいですね。
    Windows7のライセンスはあるので、2020年までは使えそうですが、お蔵入りになりそうです。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。