2018/01/18

Windows 10:Windows スポットライトとスライドショーがロック画面で機能していない?

年初に新しい Windows 10 PC をセットアップしたのですが、ふと気が付くと Windows スポットライトの画面が山のイメージのまま固定されているようなことに気が付きました。サインイン画面がなぜか単色(青)だったので、設定を確認しようと思ったときに気付きました。また...

●Windows スポットライトを選択しているのに、ロック画面は単色で「気に入りましたか?」とかのテキストだけが表示される(確かこんな感じ →)。
●[画像]を選択して、別のディレクトリのイメージを選択しても、読み込んでくれない。プリインストールのイメージ(C:\Windows\Web\Screen 内のイメージ)は選択でき、ロック画面に設定でき、サインイン画面に表示させることもできる。
●スライドショーを設定しても、ロック画面もサインイン画面も単色。
●「フォト」アプリでイメージを開いて、右クリックして「設定 > ロック画面に設定」を選択しても、「あかん。別の試してみぃ」みたいなつれないメッセージ。

という状態。Windows スポットライトが固定化されちゃう問題は、結構昔からよくあることみたいです(原因はよくわからない)。私の問題はロック画面やサインイン画面の背景にイメージが表示されないという、さらに悪い状況。

なんだか気持ち悪いので、いろいろと試してみたところ、最終的に Microsoft Answer の以下のやり取りの中の方法で解決しました。

Can't change lock screen image. Windows 10
[URL] https://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_10-start/cant-change-lock-screen-image-windows-10/8ef0844f-d854-48c3-8616-e00e99a3e5d7


具体的には...

●HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Lock Screen にある値((既定)は除く)のクリア。
●C:\ProgramData\Microsoft\Windowsディレクトリ内の SystemData サブ ディレクトリの所有権取得とリネーム(リネーム後のディレクトリはその後削除しました)。

あとこれは必要だったかどうかわかりませんが、次のようなことも先にしてあります(これでは解決できなかったので上の手順をしました)。

●%USERPROFILE%\AppData\Local\Packages\Microsoft.Windows.ContentDeliveryManager_cw5n1h2txyewy\Settings と\LocalState\Assets ディレクトリの中身のクリア。
●Get-AppxPackage Microsoft.Windows.ContentDeliveryManager -allusers | foreach {Add-AppxPackage -register “$($_.InstallLocation)\appxmanifest.xml” -DisableDevelopmentMode}


Windows Spotlight lock screen is stuck on the same picture!  
[URL] https://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_10-start/windows-spotlight-lock-screen-is-stuck-on-the-same/354224ea-203c-4b27-9ec9-0343bd100258
Windows Spotlight not working
[URL] https://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_10-hello/windows-spotlight-not-working/a23653e3-c783-4be8-8cdc-f1b3a02dcbd7

[FIX] Windows Spotlight Not Working In Windows 10 (Get-AppxPackage...のやつはこちらのコメント欄を参考に)
[URL]  https://www.kapilarya.com/fix-windows-spotlight-not-working-in-windows-10

他にも dism ...中略... /restorehealth や sfc /scannow とかも実行しましたが、いずれも問題なしだったので省略。

もし、同じ症状で悩んでいるなら、ご参考に(無保証)。

※私が遭遇し、解消できた問題は、Windows スポットライトのイメージのプレビューが固定>ロック画面にカスタム画像やスライドショーを設定できない問題+ロック画面/サインイン画面に背景が表示されない問題の複合問題。
※ 原因がよくわからないので、すべてのケースを解決できるとは限りません。
※うちも、Windows スポットライトが 1 つの画面に固定されちゃって、変わらない PC が 1 台だけまだ残っています(気に入りましたか?も聞かれない)。Windows Spotlight lock screen is stuck on the same picture! の長い長いポストを眺めてみても、画面切り替わらない問題は、直る人もいれば直らない人もいるみたい。
※複数のユーザーを作成している場合、いろいろややこしいことになるのかもしれません。その1台(のメインのユーザー)だけどうやっても画面固定問題が解消しない。(もしかするとロック画面は複数ユーザーをちゃんと想定していないかも。ユーザーごとに別の設定ができて、みんながサインイン画面に背景表示する設定にできるけど、どうなるのかとか)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。