2017/12/05

Windows 7 の Windows Update で「現在サービスが実行されていないため...」問題

※12/6公開の @IT さんの連載にまとめ掲載 → [URL] http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1712/06/news032.html ただし、何も対応しなくても問題が解消されたという報告もあり。
※12/7に公式アナウンス出ました。→ [URL] https://blogs.technet.microsoft.com/jpwsus/2017/12/07/win7-0x80248015/(移転先不明) やはり、自動的に修正できずに、手動で対処しなければならないケースもあるようです。

昨日?一昨日?2017年12月4日 ごろから、Windows 7 限定? で Windows Update で問題が発生している模様。実際に確認してみると、「現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません。このコンピューターの再起動が必要な可能性があります。」と表示されました。...



Windows Update サービス(wuauserv)は動いています。11月の更新は問題なかったし、数日前まで問題なかったはず。また、11月15日に更新したあと、今日初めて起動した Windows 7 SP1 ではこの問題は発生せず。Windows Server 2008 R2 で発生するかどうかは未確認。

Windows Update さんが何か試してみる前に即効あきらめている感じですので、向こう側(Microsoft Update サービス)がどうであれ、こちら側で対処が必要な予感。

原因はともかく、対処できた方法はこちら... (ネットで検索すると12/3にバックデートだとか、3/12?(3,Dec,2017 → 3,12 → March 12→ 3 月12日?)にバックデートだとか見つかりますが、こっち↓の方法のほうがいいと思います。)


イベントログを見ると、イベント ID 25「更新プログラムを確認できませんでした。エラーは 0x80248015 です。」
%Windir%\WindowsUpdate.log を見ると、大量の「... requested, but it is expired」の記録が... 何かのコンポーネントの証明書の有効期限が切れてるような感じ。


%Windir%\SoftwareDistribution をリセットしてみたところ、解消。コンパネの状態が変わらない場合は、[設定の変更]で別の設定に切り替えてみるといけるかも(後で戻すの忘れずに)。(※SoftwareDistributionごとリセットしなくても、wuredir の削除だけで対応可能。↓一番最後を見てね)

SoftwareDistribution のリネームのときアクセス拒否される場合は、bitsサービスも停止してみて。それでもだめならWindows Update サービスのスタートアップ「手動」→「無効」にして PC を再起動後、リネーム、スタートアップ「無効」→「手動」に復元。
ちゃんと検出&インストールまで終わりましたとさ(Windows Defender の定義の更新が 1 つだったけど)。



さて犯人捜しといきたいところでしたが、他のWindows 7 SP1&Windows Server 2008 R2 で再現したものがなく、犯人が隠れていたと思われる SoftwareDistribution(.old) も削除してしまったので、断念。

追記:

12/2 (前回) と 12/5(今日) Windows 7 SP1 で同じ問題が再現(前回は起動しただけ、ずいぶん更新をかけていない仮想マシン)。12/2 に取得してしまった AuthCab パッケージの %SystemRoot%\SoftwareDistribution\WuRedir\7971F918-A847-4330-9279-4A52D1EFE18D\wuredir.cab、v6-muredir.cab (と関係するAuthCabs)がなぜか古かったことが理由(だと思う)。(12/4 頃に有効期限切れ?)

だとしたら、次のコマンドだけでも対処できるかも。だめなら、SoftwareDistribution ごとで。SoftWareDistributionごとじゃなきゃうまくいかなかも。

net stop wuauserv
rmdir /s %windir%\SoftwareDistributiion\WuRedir
(rmdir /s %windir%\SoftwareDistributiion\AuthCabs)
wuapp

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。