2014/07/01

7/Vista のガジェット、無効にしてますか?

日本では恒例になってしまった節電の季節がスタートしました。3 年前、Windows 7 および Vista 向けに「電力需給情報ガジェット 」というのが無償提供されましたが...

電力需給情報ガジェット [5 電力会社対応版]
[URL]  http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/hh128527.aspx

このガジェット、3 年たった現在でもちゃんと使える(ちゃんと情報を表示してくれる)ようです。今年もこのガジェットの出番!と思っている場合は、ちょっと待ってください。マイクロソフトは、2 年前のセキュリティ アドバイザリで、Windows 7 や Vista のガジェットの機能自体を無効にすることをお勧めしています。2 年前の話ですが、注意喚起として念のため。

7/2 追記) 実際、ガジェットの脆弱性を悪用したマルウェア (拡張子 .gadget) も出回ってるらしいです。


マイクロソフト セキュリティ アドバイザリ 2719662 - ガジェットの脆弱性により、リモートでコードが実行される (公開日: 2012年7月11日)
[URL] https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/security/2719662

Windows サイドバー ガジェットの悪用から Windows Vista および Windows 7 コンピューターを保護する方法
[URL] http://technet.microsoft.com/ja-jp/security/dn261332.aspx
ガジェットは廃止になりました - Microsoft Windows
[URL]  http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/gadgets
“Windows 7 と Windows Vista の Windows サイド バー プラットフォームには重大な脆弱性があるため、ガジェットの提供は終了しました。”

マイクロソフトからのガジェットのオンライン提供は終了していますが、Windows 7 や Vista のガジェット(サイドバー)機能はユーザー側で無効化しないと生きたままです。まだ無効にしていない場合は、無効にすることをお勧めします。Microsoft Fix It で無効にする場合は、現在、デスクトップに表示中のガジェットをすべて閉じてからにしてください。


ガジェットを無効にした場合、標準の時計やカレンダー ガジェットともお別れすることになりますが、ガジェットのために使っていた電力をちょっとだけ節約できるはず。

節電ガジェットの代わりといってはなんですが...
電力使用状況お知らせブログパーツ|政府の節電ポータルサイト「節電.go.jp」
[URL] http://setsuden.go.jp/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。