2013/06/18

CW アーカイブ > Officeオンデマンドって何だ(ついに最終回)

2014/12/22 追記) Office オンデマンドの機能は 2014 年 11 月に終了しました。http://community.office365.com/en-us/f/172/t/259931.aspx

このコンテンツは、今は亡き C○MPUTERW○RLD.JP のブログで過去に公開されていたもののオリジナル原稿です。どこぞからクレームがこない限り、もったいないなぁと思う過去の記事を勝手に再掲載していく予 定。どこぞからクレームがついたら、即削除しますが...


C○MPUTERW○RLD.JP Blog > Officeオンデマンドって何だ(ついに最終回) [2013 年 4 月 22 日]
Office 365 ProPlusのクイック実行とOfficeオンデマンドは同じものだとつい先日まで勘違いしていました。Officeオンデマンドは、インストール作業をせずに、30秒ほどでOfficeアプリケーションが利用できるという機能。クイック実行もApp-V 5.0のテクノロジを利用していますが、OfficeオンデマンドはよりApp-V 5.0的です。

Office.com > Office オンデマンドを使用する
[URL] http://office.microsoft.com/ja-jp/office365-sharepoint-online-enterprise-help/HA103337813.aspx


Office 365 ProPlusは、クイック実行(Click-To-Run:C2R)形式でローカルコンピューターに“インストール”します。クイック実行の仕組みはApp-V 5.0のテクノロジに基づいていますが、App-V 5.0は仮想アプリケーションをキャッシュ(C:\ProgramData\AppV以下にキャッシュ)するのに対して、Office 365 ProPlusのクイック実行は、C:\Program Filesにファイルをインストールします。インストールとは言ってもフォルダー構造はApp-Vのキャッシュに良く似ています。

Office 365 ProPlusのOfficeオンデマンドは、Office 365のSkyDriveのポータルからアイコンをクリックして起動できます。実際には、ブラウザーのアドオン(Microsoft Office オンデマンド ブラウザー アドオン)をインストールして、このアドオンがApp-Vクライアントのような役割を果たし、アプリケーションをキャッシュして起動します。ブラウザーのアドオンなので、標準ユーザーでアドオンをインストールできますが、App-Vのように%PROGRAMDATA%にキャッシュすることはできません。そこで、Officeオンデマンドは、Office 365 ProPlusのイメージを%USERPROFILE%\Microsoft Office 15の下にキャッシュするようになっています。App-Vの改造版って感じですね。
ユーザーにとってはクイック実行だろうがOfficeオンデマンドだろうが、どうでも良いように思えますが(Officeオンデマンドで利用できないアプリケーションはありますが...)、ライセンス的なメリットがあります。Office 365 ProPlusは5台までのPCにインストールできますが(この5台にOffice 2011 for Macを含めることも可能)、Officeオンデマンドは5台のライセンスにカウントされません。そのため、Office 365 ProPlusをインストールしていない、通常は使わないPCでも、ライセンスを消費することなく、最新のOfficeアプリケーションを実行できるというわけです。

ちょっとお借りした第三者のPCでも最新のOfficeを使えるということです。ただし、ちょっと借りただけのPCの場合、キャッシュをそのまま残しておくのは失礼ですので、返すときに削除しておきましょう。キャッシュを削除するには、「プログラムと機能」を使用して、アドオンをアンインストールします。なお、キャッシュを残していても、アプリケーションを利用するにはOffice 365にサインインする必要があるので、プレゼントを残すことにはならないと思います(たぶん)。
・・・

さて、2010年2月から毎週お送りしてきたこのブログも、大人の事情で165回目の今回をもって最終回となります。ご贔屓にしていただいた皆様、ありがとうございました。今後は、別の場所、あるいは個人ブログのほうで、よろしくお願いします。

山市良のえぬなんとかわーるど
http://yamanxworld.blogspot.jp/



・・・

“詳細(大人の事情)については明後日まで待て!?”


ご注意: この記事は過去に C○MPUTERW○RLD.JP にて掲載されていたブログの再掲載です。

記事中の “大人の事情” については、今は亡き IDG 日本法人からはついに正式にアナウンスされることはありませんでした (会員登録してる人には最後の日 5/31に突然のメールが届いたと思いますけど)。

IDGジャパン/IDGインタラクティブ 解散へ
[URL]  http://www.fx-it.com/blog/2013/04/idgidg.html
 日経 BP 社と IDG が業務提携
[URL] http://corporate.nikkeibp.co.jp/information/newsrelease/newsrelease20130604.shtml



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。