2017/05/13

Windows Server 2016 の 5 月の累積更新に異常あり!(それともなし?)

Windows Server 2016 向けの 5 月の累積的な更新プログラム (KB4019472) は、すんなり成功しない率が高いみたい。何度か失敗してから成功するものがあったり、異様に時間がかかったりするものも。Windows Update の仕事をしている(と思う) Windows Modules Installer Worker の CPU 使用率も異様に高かったり。

今回、私の環境で最もひどかったのは、Azure VM で稼働中の Windows Server 2016。ビルド番号は 14393.447 で Windows Update をさぼっていたものです。

Windows Update がどうやっても完了しないので、SoftwareDistribution をクリアして、.msu を手動でダウンロードしてインストールしました(その方法はこちら 2017年5月の Windows 10 と Office 2016 の定例更新)。

それでも一向に進む気配なし。途中、プログレスバーがワープしますが、1時間経過でこの状態。キャンセルするか、強制終了するか、それとももう少し待つか。遅いだけで動いているとしたら、経験上、あと 1 回か 2 回ワープして、100%のところでもかなり待たされるはず。



Azure のクレジット課金が気になるところですが、今回は続行することに。

待っているだけなのもあれなので、SoftwareDistribution\Download の下を覗くと、1 つのサブディレクトリに KB4019472-x64.cab が展開され、さらに inst サブディレクトリにその中身?が展開されている模様。3 万以上のファイル、8 繊維状のディレクトリが展開されていました。この展開に 30 分くらいかかっていました。

(Windows Update の自動更新で失敗している場合は、同じ KB の不完全なディレクトリが複数(失敗するたびに)してディスクを浪費しているかも)

1 時間経過しても変化がないので、ちょっとここで外出...

・・・

数時間後、確認してみると、[Restart Now]まできていました。

Download ディレクトリ内のタイムスタンプから、2:55 (UTC) に終了したようです。インストール開始 (1:09 よりちょっと前) から約3時間で完了したみたい。大量のファイルとディレクトリが展開されていた inst サブディレクトリは既に消えていました。現在、5:00 AM 頃なので、2 時間分が無駄に課金対象に。


再起動開始。この画面でなかなか進まないとイライラしますが、絶対に電源を切らない。
%完了(X % complete)表示までくればこっちももの。30%までくると再起動(今回は10分経過後)して、再起動後100%まで完了(さらに+5分)すれば、完了。
仮想マシンに接続して、Windows Update を実行すると、数分で 2 つの更新が検出とインストールが完了。この仮想マシンの Windows Update は正常化したようです。


めでたし、めでたし... って時間がかかりすぎ。

私の場合は評価環境なのですが、運用環境の方は大丈夫?

0 件のコメント: