2016/07/26

Windows 10 無償アップグレードの期限はどっち(グレーゾーン?)

※注意:この投稿は 2016/07/26 に書いたものです。すでに無償アップグレード キャンペーンは終了しました。こちらは続くみたいです → https://www.microsoft.com/ja-jp/enable/windows10upgrade.aspx

GWX (Windows 10 を入手する) アプリさんは、7/29 の無償アップグレードへのカウントダウンを始めてますが、マイクロソフトの Web サイト (https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-upgrade) のほうのカウントダウンと残り時間が違いますね。

GWX アプリはローカル時間 (日本の場合は UTC+9) で 7/29 いっぱい (23:59:59)に向かってカウントダウンしていますが、マイクロソフトの Web サイトは 日本時間で 7/30 18:59:59 になっています。


日本時間で 7/30 18:59:59 というと...

ハワイ、アリューシャン諸島 (Windows のタイムゾーンで国や地域の端っこ) の UTC-10 で 7/29 23:59:59。

Web サイトのほうは、ローカル時間は考慮されていないつくりで、世界的に 29 日が終わるまでカウントダウンするみたい。


どっちが本当の期限かはグレーゾーン。これから無償でアップグレードするつもりなら、あまりぎりぎりまで待たないほうが良いと思います。ダウンロードとインストールにも時間がかかりますし。

ちなみに、日本時間で 7/30 になっちゃうと、GWA アプリからのアップグレードはできなくなります。

一部のニュースで 7/30 18:59:59 が期限って出ていますが、こうゆうことですので、7/30 になってからでは遅いと思います。

タイムゾーンをずらせば駆け込めるかもしれませんけど、自己責任で。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。