2016/03/03

Windows 10 の更新プログラムのサイズって

昨日、Windows 10 に 2 つの更新プログラムがやってきました。1 つは累積的な更新プログラム。Windows Update を手動実行しても、ダウンロード サイズが示されないのはなんだかなぁって感じな Windows 10 ですが、今回の更新はどれくらい?

更新プログラムを勝手にインストールしないようにいじった Windows 10 Pro x64 で実測してみました。実際のダウンロード サイズではなく、C:\Windows\SoftwareDistribution\Download に保存されたディスク上のサイズです。累積的な KB3140743 のほうは 641 MB 以上、累積的ではない KB3139907 のサイズは 13.6 MB。あら、というややっぱり、結構大きいのね。

このサイズのままダウンロードされてくるわけではないと思うので、ネットワークの転送量はここまではいかないと思いますが...

Microsoft Update カタログ (https://catalog.update.microsoft.com/) を検索すれば、個々の更新プログラムのダウンロード サイズを確認できますが...




Windows 10 の累積的な更新は更新済みの内容との差分だけがダウンロードされる仕組みになっているそうなので、目安にはなっても、Windows Update でのダウンロード サイズとは違うと思います。
Windows10 バージョン 1511 用更新プログラムは累積的なものです。したがって、このパッケージには、すべての以前にリリースされた修正プログラム ( XXXXXXX を参照してください) が含まれています。インストールされている以前の更新プログラムがある場合は、このパッケージに含まれる新規の修正プログラムのみがダウンロードされ、コ ンピューターにインストールされています。
(とある累積的な更新プログラムの KB から抜粋、一部修正)
♪もしかしてだけど... 差分をダウンロードと言ってるけど、Microsoft Update カタログや Microsoft ダウンロード センターから個別に .msu をダウンロードしてインストールしたほうが速いんじゃないのぉ。♪(根拠の無い妄想です)


おまけ:
Microsoft Update カタログは Microsoft Edge に対応していません。(2017/3/21 追記:今は対応済み)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。