2012/08/26

Windows 8 RTM > 東北者からしてもハルカさんは訛ってますね

Windows 8に日本語音声合成エンジン Microsoft Haruka Desktopが標準搭載されました。コンピューターの簡単操作の「ナレーター」を起動すれば、Windows 8の画面を一所懸命日本語でガイドしてくれます。

これまでも日本語合成エンジンは障がい者支援のために数量限定で無料配布されていたようですが(→Microsoft Windows 7対応日本語音声合成エンジンの配布について)、標準搭載は大歓迎ですね。でも、どこぞのスマホのCMが訛ってるように聞こえる以上に、Microsoft Haruka Desktopさんのイントネーションが... 

英語が話せる Microsoft Zira Desktopさんは、Windows 7に住んでいたMicrosoft Annaさんよりもずいぶんと流暢になったような気がします。まあ、日本語も英語も、東北者の私がイントネーションについてとやかく言える立場じゃあないですけど(だから私は物書き専門)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。