2012/06/06

Windows Server 2012 RC > RemoteFX GPU は DirectX 11 が要件!?

Hyper-V と RD 仮想化ホストでサポートされる、GPU の仮想化テクノロジ「RemoteFX 3D ビデオ アダプター」ですが、Windows Server 2008 R2 SP1 と Windows Server 2012 RC ではシステム要件が変わっているかも... そして、期待どおりに動かないかも... 私だけ !? ...



Windows Server 2008 R2 SP1における RemoteFX のシステム要件はこちら。

Hardware Considerations for RemoteFX > RemoteFX for RD Virtualization Host Server hardware requiements
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ff817602(v=ws.10).aspx


SLAT のサポートと、DirectX 9.0x および DirectX 10.0 対応の GPU、専用の VRAM が必要でした。

我が家の評価環境の GPU は、ATI Radeon HD  4350 (512MB VRAM) という低価格なもの。Windows Server 2008 R2 SP1 では利用できていました。Windows Server "8" Developer Preview や Beta のときも使えてました。次の画面は Beta のときのもの。


Windows Server 2012 RC では、ドライバーの再インストールなどいくらがんばっても GPU を RemoteFX で使用できなくなりました。次の画面は、RD 仮想化ホストを有効化する前のものですが、有効化したあとも状況は変わりません。



というわけで、急いで別の新しい GPU を3000円程度で調達し、GPU を入れ替えてみました。すんなりと認識されました。DirectX 11 対応の GPU「ATI Radeon HD 6450」(VRAM 1GB) です。もしかすると、DirectX 10.x 以下は RC 以降サポートされなくなったのかもしれません (未確認情報)。


早速、Windows 8 Release Preview の仮想マシンに「RemoteFX 3D ビデオ アダプター」を追加して、起動してみたところ、「デバイス マネージャー」上では「Microsoft 基本ディスプレイ アダプター」(ちなみに、3D ビデオ アダプターなしの場合は「Microsoft Hyper-V ビデオ」) と認識され、「ほかのデバイス」の下に 2 つの「不明なデバイス」が出てきました。


通常の 3D 対応 GPU (専用のドライバーなし) のように見えます。当然ながら、これだと RDP 接続しても、RemoteFX は機能しません。


さて、どうしたものかと、ATI のサイトを探していたら、「AMD Catalyst Driver Windows 8 Release Preview」なるものを発見。ドライバーを更新 (8.972.4) してみましたが、状況は変わらず。


AMD Catalyst Driver Windows 8 Release Preview 
http://support.amd.com/us/kbarticles/Pages/Windows8ConsumerPreviewDrivers.aspx

Windows 7 の仮想マシンならどうかと思い、試してみたところ、RemoteFX 3D ビデオ アダプターとして認識できました!! しかし、Dxdiag の結果や、表示の精細さをみる限り、RemoteFX の機能が使われていないような... (追記: mstsc の RDP 設定でエクスペリエンス: LAN または WAN にすると RemoteFX 使えました!!)


いまさら、Windows 8 Consumer Preview をセットアップするのもアレですが、気になるのでやってみました。「Microsoft RemoteFX グラフィックス デバイス - WDDM」と認識しましたが、問題が発生して停止したそうです。外部からの RDP 接続は応答が返ってきませんでした。


Beta まで使えてたのに (GPU 替えたけど)、なんだかなぁ。

関連情報:
Windows 8 > USB リダイレクトはリモート デスクトップ接続の標準機能に

6/7追記)
もしかしたら、Windows 8 Release Preview には RemoteFX 3D ビデオ アダプターのドライバーが入っていないかも。

Windows 7 Enterprise x86 の Microsoft RemoteFX Graphics Drvice - WDDM
%windir%\System32\DriverStore\FileRepository\rdvgwddm.inf_x86_neutral_345f205da00aaad5\rdvgwddm.inf (dkvgkmd.sys, rdvgumd32.dll)

Windows 8 Consumer Preview x86 の Microsoft RemoteFX グラフィック デバイス - WDDM
%windir%\System32\DriverStore\FileRepository\rdvgwddmdx11.inf_x86_26ab3b28bdd88605\rdvgwddmdx11.inf (rdvgkmd.sys, rfxvmt.sys, rdvgu1132.dll, rdvgumd32.dll)

Windows 8 Release Preview x86/x64
%windir%\System32\DriverStore\FileRepository\ にそれらしきもの見当たらず。

追記) この問題に関しては、こちらのフォーラムへ...
Windows Server TechCenter > Windows Server Forums > Windows Server 2012 Release Candidate (RC) General > RemoteFX 3D Grahics Driver is missing in Windows 8 Release Preview Guest
http://social.technet.microsoft.com/Forums/en-US/winserver8gen/thread/a91aa30f-1eaa-4392-a08e-5b26c190c655

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。