2011/12/01

RDP 7.1 for XP/Vista は出てこないかも?

右のスクリーンショットは、Windows 7 SP1 や Windows Server 2008 R2 SP1 のグループ ポリシーにある記述です。RDP 7.1 でサポートされた RemoteFX USB リダイレクトを設定するところ。

これを見ると、Windows XP SP3 や Windows Vista SP2 でも RDP 7.1 に対しても RDP 7.1 対応クライアントが提供されるような期待を持ちますが、RDP 7.1 のダウンレベル OS サポートに関する話はまったく聞きません。もしかしたら、計画すらなかったのかも。「Windows Server 仮想化テクノロジ入門」にも XP や Vista 向けの RDP 7.1 についてちょっと書いちゃったけど、大丈夫かしらん。そうこうしているうちに、次の RDP 8.0? の足音が聞こえてきそうです。

というわけで、現時点での RDP の提供状況をまとめておきます。



RDP 7.1
RDP 7.0
RDP 6.1
RDP 6.0
RDP 6 相当? (NLA 対応ですが RDP 6.1 のすべての機能はサポートせず)

RDP 5 相当?
ちなみに、RDP の次期バージョンは RDP 8.0 らしい。右のスクリーンショットは、Windows Developer Preview のもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。