2011/01/25

Windows 7 Starter だってフルバックアップできるんです

Windows 7 のフルバックアップ機能は、Windows 7 Professional、Enterprise、Ultimate でなければ利用できないと誤解されていることが多いようです。Windows 7 の「どのエディションが最適ですか。」のページを見ると、Home Premium には「バックアップと復元」の欄がチェックされていないため、この機能が含まれないように見えます。これだと誤解しちゃいますよね。

ですが、よく見てください。「完全なシステムバックアップと復元がすべてのエディションに含まれ...」と書いてあります。

「機能の比較」タブも見てみましょう。こちらには、 「バックアップと復元」が、Starter にも、Home Premium にも提供されることになっています。

では実際にはどうなんでしょうか。Windows 7 Starter で確認してみましょう。Windows 7 Professional 以上のエディションと同じ「バックアップと復元」ツールが付いています。完全なバックアップを作成する「システムイメージの作成」も実行できるし、スケジュール(一度、バックアップの手動実行が必要) による自動バックアップも可能です。

Windows Vista のときは、Home Premium 以下のエディションにはユーザー データを Zip ファイルにバックアップする機能しか提供されませんでしたが、Windows 7 はすべてのエディションで、同じバックアップ ツールのフル同等の機能が利用できるんです(1/26 追記: ネットワーク共有へのバックアップは、Professional 以上のエディションが必要でした↓)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。