2010/10/22

よくあるパスワード P@ssw0rd にご注意

Intel AMT のPCを試用した時のお話。
Intel AMT の初期パスワードは admin ですが、最初のセットアップ時に強固なパスワードに変更する必要があります。よくある強固なパスワードの例に、P@ssw0rd がありますよね。このパスワードに設定したのですが、外部の PC から Intel AMT の WebUI にアクセスし、ユーザー名 admin、パスワード P@ssw0rd でログオンしようとしてもできない。何度も再設定してもだめ。

数日後、セットアップユーティリティの英語環境におけるキーボードの認識が原因では?と思い、WebUIのパスワードに P[ssw0rd と入れてみる。日本語キーボードの @ は英語キーボードとして認識されると [ になるから。案の定、難なくログオンできましたとさ。気をつけなはれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。