2010/07/28

Windows ブート マネージャーが英語表示になってしまったとき

Windows 7 や Windows Server 2008 R2 で、いつの間にか Windows ブート マネージャーが英語表示になってしまい、「Windows メモリ診断ツール」の表示だけが文字化けという状態になってしまったという方はいらっしゃいませんか?



この現象は日本語環境(英語では発生しません。他の言語は確認していません) で、「Windows エラー回復処理」で「スタートアップの修復」が実行され、回復処理によって BCD (ブート構成データ) ストアに変更が加わった場合や、「BOOTREC /RebuildBcd」コマンドで BCD ストアを再構築した場合に発生します。

右の画面は正常 (左側のウィンドウ) な環境と、問題の環境 (右側のウィンドウ) での、BCDEDIT コマンドの出力結果です。

どちらの環境も「Windows ブート マネージャー」の「locale」設定は「ja-JP」で正しいのですが、問題の環境の方には「path」設定が増えています。

次のコマンドラインを管理者権限で実行し、「path」設定を削除することで Windows ブート マネージャーの日本語表示の問題を解決できます。

bcdedit /deletevalue {bootmgr} path

0 件のコメント: